シムアースの攻略②(コントロールパネルの設定について)

シムアースの攻略①(シナリオモードをクリアする方法)
シムアースは、1991年12月29日にイマジニアから発売されました。 惑星を作るゲームです。 惑星の誕生から寿命が尽きるまでを観察できます。 興味がない人にはおススメしませんが、そういうゲームが好きな人は楽しめると思います。 個人的にはめちゃくちゃハマりました。 ゲームモードは「シナリオモード」「ランダムプラネット」「デイジーワールド」の3種類があります。 シナリオゲームは、8つの惑星を順番に生物が住める環境にしていきます。 ということで、今回は「シムアースの攻略①(シナリオモードをクリアする方法)」を書いていきます。 アクエリアス 水の惑星です。 魚類までは存在しています。 開始時のエネルギーは3000オメガです。 トレジャーボックスは「500オメガ」です。 出現条件は惑星に陸地が現れることです。 クリア条件は下記です。 文明を誕生させる タイムリミットなし 文明を早く誕生させるためには、生命パネルの「進化」を最大、「突然変異」を最小にします。 突然変異を最小にした方が進化に特化するので、より早く進化します。 あと、文明が誕生するにはある程度の陸地が必要です。 一番手っ取り早く陸地を

シムアースは、1991年12月29日にイマジニアから発売されました。

惑星を作るゲームです。

惑星の誕生から寿命が尽きるまでを観察できます。

興味がない人にはおススメしませんが、そういうゲームが好きな人は楽しめると思います。

個人的にはめちゃくちゃハマりました。

シムアースには、惑星をコントロールするためのパネル(コンパネ)が用意されています。

まずコンパネの中身を理解しないことには、遊んでいても意味がありません。

ということで、今回は「シムアースの攻略②(コントロールパネルの設定について)」を書いていきます。

地殻パネル

地殻パネルでは、惑星の地殻について7項目の設定ができます。

  • 火山活動
    火山活動の活発さ。大きくするほど活発になるのかと思いきや、なぜか小さくするほど火山が噴火しやすくなります。
  • 浸食
    浸食のスピード。大きくするほど浸食されるのかと思いきや、なぜか小さくするほど平野や浅瀬ができやすくなります。
  • 大陸移動
    大陸移動の頻度。大きくするほど大陸が頻繁に動きます。
  • 核熱
    核熱の温度。大きくするほど1回の噴火の規模が大きくなります。
  • 核形成
    惑星の核の大きさ。どう設定してもあまり影響ないような…。
  • 隕石
    隕石が衝突する頻度。大きくするほど隕石が頻繁に降ってきます。
  • 地軸
    地軸の傾き。大きくするほど気候変動が激しくなります。

火山活動と浸食は、おそらくバグです。

逆読みした方が良いでしょう。

陸地の多い惑星を作りたい時は「火山活動」を最小、「核熱」を最大にします。

気候を安定させたい場合は「地軸」を最小にします。

大気パネル

大気パネルでは、惑星の大気について7項目の設定ができます。

  • 太陽光線
    太陽光線の強さ。大きくするほど惑星の気温が上がります。
  • 反射
    雲がどれだけ太陽光線を反射するか。どう設定してもあまり影響ないような…。
  • 温室効果
    大気中のCO2が気温にどれだけ影響するか。大きくするほどCO2濃度が気温に影響します。
  • 雲形成
    雲がどれだけできるか。どう設定してもあまり影響ないような…。

  • 惑星全体の雨量。大きくするほど雨が増えます。植生に影響するので超重要。
  • 地表反射
    太陽光線がどれくらい地表で反射するか。どう設定してもあまり影響ないような…。
  • 熱移動
    大陸・海洋間でどれくらい熱移動するか。どう設定してもあまり影響ないような…。

「温室効果」は標準でも惑星の気温が上がり過ぎるので、最小が基本です。

「雨」は標準でも砂漠化してしまうので、最大にしておくのが良いと思います。

生命パネル

生命パネルでは、惑星の生命について5項目の設定ができます。

  • 適応力
    生物が環境にどのくらい適応できるか。どう設定してもあまり影響ないような…。
  • CO2吸収
    植物がCO2をどのくらい吸収するか。大きくするほどCO2濃度が下がります。
  • 繁殖
    生物の繁殖能力。大きくするほど生物がうじゃうじゃ増えます。
  • 進化
    生物が進化するスピード。大きくするほど早く進化します。
  • 突然変異
    生物が突然変異する確率。大きくするほど多種多様な動物が誕生しやすくなります。

CO2濃度が上がると温暖化してしまうので、「CO2吸収」は最大が良いと思います。

進化が遅い時は「進化」を最大、「突然変異」を最小にします。

なかなか文明ができない時などに有効です。

文明パネル

文明パネルでは、エネルギー生産とエネルギー配分について設定できます。

エネルギー生産

エネルギー生産では、文明のエネルギー生産量について5項目の設定ができます。

  • 生物活動
    生物活動が生み出すエネルギー。大きくするほどエネルギーが増加します。多少CO2を発生します。
  • 風力・太陽
    風力発電や太陽光発電。大きくするほどエネルギーが増加します。CO2は発生しません。
  • 水力・地熱
    水力発電や地熱発電。大きくするほどエネルギーが増加します。CO2は発生しません。
  • 石油
    火力発電。大きくするほどエネルギーが増加しますが埋蔵量が減っていきます。CO2や公害が発生します。埋蔵量は徐々に回復します。
  • 原子力
    原子力発電。大きくするほどエネルギーが増加しますが埋蔵量が減っていきます。CO2は発生しませんが公害は発生します。埋蔵量は徐々に回復します。

「石油」「原子力」を使うと公害や戦争が頻発するので、最小で良いと思います。

それでも十分エクソダスは可能です。

「生物活動」「風力・太陽」「水力・地熱」は最大にしても全く問題ありません。

エネルギー配分

エネルギー配分では、文明のエネルギー配分について5項目の設定ができます。

  • 哲学
    哲学の進歩。大きくするほど戦争が起こりにくくなります。
  • 科学
    科学技術の進歩。大きくするほど文明の進歩が早くなります。
    農業
    農業技術の進歩。大きくするほど惑星の人口が増えます。
  • 医学
    医学の進歩。大きくするほど疫病が起こりにくくなります。
  • 芸術
    芸術の進歩。大きくするほど生活レベルが上がります。あまり影響ないような…。

文明がなかなか定着しない時は「哲学」「農業」「医学」を最大にします。

文明の進歩が遅い時は「科学」を最大にします。

「芸術」は最小でも問題ありません。

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ということで、今回は終わりにします。

シムアントの攻略①(シナリオゲームをクリアする方法)
シムアントは、1993年2月26日にイマジニアから発売されました。 言わずと知れた、シムシリーズの1つです。 他に、シムシティ・シムアース・シムタウンなどのゲームがあります。 どのゲームも、なかなかマニアックです。 シムアントは、黒アリを率いて赤アリや人間を倒すゲームです。 シナリオゲームとオリジナルゲームがあります。 シナリオゲームでは8つのステージがあり、それぞれのステージで赤アリの女王を倒すのが目的です。 ということで、今回は「シムアントの攻略①(シナリオゲームをクリアする方法)」を書いていきます。 公園の砂場 まずマップの見方ですが、基本的に黒アリの巣は左、赤アリの巣は右。 青い部分は何らかの障害物があり、通行不可。 黄アリ(自分)は黄色の点、黒アリは黒の点、赤アリは赤の点、緑の点はエサ。 最初の面は、公園の砂場です。 特に邪魔な障害物はありません。 いきなり踏み潰されるような仕掛けもありません。 エサは黒アリの巣付近に出現します。 有効な攻略方法は数攻めです。 エサに困ることはないので、序盤はエサを集めて仲間の数を増やします。 仲間が数十匹になったら、仲間を集めて赤アリの陣地