シムアースは、1991年12月29日にイマジニアから発売されました。
惑星を作るゲームです。
惑星の誕生から寿命が尽きるまでを観察できます。
興味がない人にはおススメしませんが、そういうゲームが好きな人は楽しめると思います。
個人的にはめちゃくちゃハマりました。
シムアースには、惑星をコントロールするためのパネル(コンパネ)が用意されています。
まずコンパネの中身を理解しないことには、遊んでいても意味がありません。
ということで、今回は「シムアースの攻略②(コントロールパネルの設定について)」を書いていきます。
地殻パネル
地殻パネルでは、惑星の地殻について7項目の設定ができます。
- 火山活動
火山活動の活発さ。大きくするほど活発になるのかと思いきや、なぜか小さくするほど火山が噴火しやすくなります。 - 浸食
浸食のスピード。大きくするほど浸食されるのかと思いきや、なぜか小さくするほど平野や浅瀬ができやすくなります。 - 大陸移動
大陸移動の頻度。大きくするほど大陸が頻繁に動きます。 - 核熱
核熱の温度。大きくするほど1回の噴火の規模が大きくなります。 - 核形成
惑星の核の大きさ。どう設定してもあまり影響ないような…。 - 隕石
隕石が衝突する頻度。大きくするほど隕石が頻繁に降ってきます。 - 地軸
地軸の傾き。大きくするほど気候変動が激しくなります。
火山活動と浸食は、おそらくバグです。
逆読みした方が良いでしょう。
陸地の多い惑星を作りたい時は「火山活動」を最小、「核熱」を最大にします。
気候を安定させたい場合は「地軸」を最小にします。
大気パネル
大気パネルでは、惑星の大気について7項目の設定ができます。
- 太陽光線
太陽光線の強さ。大きくするほど惑星の気温が上がります。 - 反射
雲がどれだけ太陽光線を反射するか。どう設定してもあまり影響ないような…。 - 温室効果
大気中のCO2が気温にどれだけ影響するか。大きくするほどCO2濃度が気温に影響します。 - 雲形成
雲がどれだけできるか。どう設定してもあまり影響ないような…。 - 雨
惑星全体の雨量。大きくするほど雨が増えます。植生に影響するので超重要。 - 地表反射
太陽光線がどれくらい地表で反射するか。どう設定してもあまり影響ないような…。 - 熱移動
大陸・海洋間でどれくらい熱移動するか。どう設定してもあまり影響ないような…。
「温室効果」は標準でも惑星の気温が上がり過ぎるので、最小が基本です。
「雨」は標準でも砂漠化してしまうので、最大にしておくのが良いと思います。
生命パネル
生命パネルでは、惑星の生命について5項目の設定ができます。
- 適応力
生物が環境にどのくらい適応できるか。どう設定してもあまり影響ないような…。 - CO2吸収
植物がCO2をどのくらい吸収するか。大きくするほどCO2濃度が下がります。 - 繁殖
生物の繁殖能力。大きくするほど生物がうじゃうじゃ増えます。 - 進化
生物が進化するスピード。大きくするほど早く進化します。 - 突然変異
生物が突然変異する確率。大きくするほど多種多様な動物が誕生しやすくなります。
CO2濃度が上がると温暖化してしまうので、「CO2吸収」は最大が良いと思います。
進化が遅い時は「進化」を最大、「突然変異」を最小にします。
なかなか文明ができない時などに有効です。
文明パネル
文明パネルでは、エネルギー生産とエネルギー配分について設定できます。
エネルギー生産
エネルギー生産では、文明のエネルギー生産量について5項目の設定ができます。
- 生物活動
生物活動が生み出すエネルギー。大きくするほどエネルギーが増加します。多少CO2を発生します。 - 風力・太陽
風力発電や太陽光発電。大きくするほどエネルギーが増加します。CO2は発生しません。 - 水力・地熱
水力発電や地熱発電。大きくするほどエネルギーが増加します。CO2は発生しません。 - 石油
火力発電。大きくするほどエネルギーが増加しますが埋蔵量が減っていきます。CO2や公害が発生します。埋蔵量は徐々に回復します。 - 原子力
原子力発電。大きくするほどエネルギーが増加しますが埋蔵量が減っていきます。CO2は発生しませんが公害は発生します。埋蔵量は徐々に回復します。
「石油」「原子力」を使うと公害や戦争が頻発するので、最小で良いと思います。
それでも十分エクソダスは可能です。
「生物活動」「風力・太陽」「水力・地熱」は最大にしても全く問題ありません。
エネルギー配分
エネルギー配分では、文明のエネルギー配分について5項目の設定ができます。
- 哲学
哲学の進歩。大きくするほど戦争が起こりにくくなります。 - 科学
科学技術の進歩。大きくするほど文明の進歩が早くなります。
農業
農業技術の進歩。大きくするほど惑星の人口が増えます。 - 医学
医学の進歩。大きくするほど疫病が起こりにくくなります。 - 芸術
芸術の進歩。大きくするほど生活レベルが上がります。あまり影響ないような…。
文明がなかなか定着しない時は「哲学」「農業」「医学」を最大にします。
文明の進歩が遅い時は「科学」を最大にします。
「芸術」は最小でも問題ありません。
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ということで、今回は終わりにします。