ダービースタリオン3のレースの使い方

Banner6


ダビスタ3は面白いですよね。

学生時代は、よく徹夜して遊んでいました。

ダビスタ3では、レースの使い方も非常に重要です。

レースに勝たなくては、資金も貯まりません。

ただ、そのためには知っておくことがあります。

ということで、今回はダービースタリオン3のレースの使い方について書いていきます。

レースに使う調子

馬の調子の流れは、下記のようになります。

  1. 少しずつ調子が上がってきた 
  2. 毛づやがいい or カイ食いも良くなってきた(ベスト体重未満の時)
  3. 調子が上がってきた or 順調にきています(前走が1着の時)
  4. いい状態
  5. 相変わらず元気
  6. 特に良くも悪くもない
  7. 調子がハッキリ落ちています
  8. このところずっと調子が悪い or カイ食いも落ちてきた(ベスト体重未満の時)

8の次は、1に戻ります。

レースに使う調子は、2~5の間が良いと思います。

6も調子は悪くありませんが、レース後に7になった時に馬体重の回復に手こずります。

馬体重は、レースに使うと4~8kg減ってしまいます。

なので、6になったら「ダート・併せ馬・馬なり」で調子を2の状態まで戻す方が良いでしょう。

レースに使う距離

レースに使う距離は、スタミナの有無で決めます。

スタミナの有無は、3歳時の牧場長のコメントで分かります。

  • スタミナあり→距離は不問。
  • スタミナなし→1600m以下で使う。

これはあくまで目安です。

実際にどのくらいが適距離かは、レースを使わなければ分かりません。

コースの選び方

レースコースには、芝とダートがあります。

障害はありません。

芝コースで勝つには、スピードと勝負根性が重要です。

ダートコースで勝つには、スピードよりも勝負根性が重要です。

なので、スピードのない馬はダートを使います。

スピードの有無は、最後の直線で分かります。

芝コースの最後の直線で置いていかれるようなら、ダートのレースを使う方が良いと思います。

ダートは、叩き合いになることが多くなります。

なので、勝負根性だけでも何とかなります。

騎手の選び方

ダビスタ3でレースに勝つには、騎手の腕がけっこう重要です。

上手い騎手は道中馬と折り合い、最後の直線で馬群を縫って出てきます。(横移動が早い)

下手な騎手は道中持って行かれ、最後の直線で詰まります。(横移動が遅い)

上手い騎手を選ぶ

なので、基本的に上手い騎手を選びます。

騎手のランクは、下記になります。

Dランク以下は、省略します。

  • Sランク
    小田部、滝
  • Aランク
    的庭、河打、南見、ムンロ
  • Bランク
    横乗、義臣、田名勝、松三木、田茨、リサ
  • Cランク
    中縦、海老正、江戸、加登、橋野戸、不二田、騎士、津野田、村元、田縞信

ムンロとリサは、短期滞在です。

なので、使える時期が決まっています。

同じランクなら戦法で選ぶ

同じランクの騎手が何人か選べる場合は、指示する戦法が得意な騎手を選びます。

騎手は、得意な戦法で乗ると特性を発揮します。

特性には、勝負根性がアップする特性や気性が良くなる特性などがあります。

特性を発揮する条件は、騎手によって違います。

得意戦法が自在の小田部と田茨は、お任せで特性を発揮します。

ただ、得意戦法を指示しても目に見えるほどの違いは感じませんけどね。

パドックのコメント

レースの前に、パドックの映像が流れます。

ここで、解説者が1頭ずつコメントしていきます。

その時に言われたくないコメントは「かなり入れ込んでいる」と「ちょっとうるさい」です。

この2つを言われた時は、パドックでスタミナを消耗しています。

なので、レースでバテやすくなります。

3ヶ月以上レース間隔が空いた時は「休養明け」と言われます。

休養明けはいつもより気性が悪くなりますが、レースにはそれほど影響しません。

その他のコメントについては、気にしなくても良いと思います。

出馬表の印の見方

パドックが終わると、出馬表が表示されます。

出馬表には、印が4個並んでいます。

この印にも、意味があります。

左から順番に、次のような評価になっています。

  1. 馬の実績+騎手
  2. スピード+気性
  3. スピード+スタミナ
  4. スピード+勝負根性

1の印は、馬の実績と騎手の人気です。

強くても実績のない馬は、この印だけ付きません。

また、弱い馬でも小田部や滝が乗ると重い印が付いたりします。

2と3の印は、メジロマッコイーンとスーパークリック、ビアハヤヒデなどが強いですね。

パドックで入れ込んだ時は、これらの印が軽くなります。

4の印はアグリキャップがダントツで、ライフシャワー、メジロライオンもなかなかの強さです。

馬の調子が悪い時は、この印が軽くなります。

欲しい印を順に並べると、4>3>2>1でしょうか。

ただ、最強レベルの馬ならどの馬が相手でもグリグリの◎を4つ並べたいところです。

戦法の決め方

戦法はスタミナの有無、コース、馬場状態などによって変えます。

騎手の得意戦法には合わせません。

優先順位は、次のような感じでしょうか。

  1. 気性が良い馬→逃げ
  2. スタミナのある馬→先行
  3. 1200m以下、ダートの重以外、芝の重・不良→先行(東京競馬場は差し)
  4. それ以外のレース→差し(東京競馬場は追込)

まず、気性が良い馬は「逃げ」で良いでしょう。

バテる心配が全くありません。

次に、スタミナのある馬は「先行」で良いでしょう。

こちらも、バテる心配がほとんどありません。

次に、スタミナのない馬は基本的に「差し」にします。

ただし、「差し」では届きにくいコースや馬場状態の時のみ「先行」を指示します。

東京競馬場は直線が長いので、1つ後ろに下げます。

ブリーダーズカップへの登録方法

最強レベルの馬ができた時は、ブリーダーズカップへ登録します。

登録には、100万円かかります。

登録できる馬の条件は、入厩中で4歳以上(レースに出走済み)です。

能力をフルにして登録するには、下記の点に注意します。

  • 成長のピークに達していること
  • 絶好調であること
  • ベスト体重であること

注意点は、騎手と戦法が前走と同じになることです。

なので、登録する前のレースでは騎手と戦法をしっかり選んでおきます。

戦法は「逃げ」にしておく

ブリーダーズカップに登録している馬は、ほとんどが「逃げ」です。

道中逃げて、最後の直線で画面から消えます。

そんな馬たちに「逃げ」以外の戦法で挑むのは無謀と言って良いでしょう。

戦法は「逃げ」にすることをおススメします。

最強馬のパスワードは、検索すれば見つかります。

最強レベルの馬ができた時は、勝負させてみてください。

ダビスタ3 最強馬 パスワード

 

とりあえず、レースの使い方についてはこんなところでしょうか。

ということで、今回は終わりにします。

ダービースタリオンの購入はこちらから→ダービースタリオン