いただきストリート2の攻略⑥(マップごとの攻略方法)

いただきストリート2の攻略⑤(序盤・中盤・終盤の戦略)
いただきストリート2は、1994年2月26日にエニックスから発売されました。 誰よりも早く目標金額を貯めて、銀行にたどり着くゲームです。 とにかく面白いので、やったことがない人は是非やってほしいですね。 このゲームでは、序盤・中盤・終盤でゲームの進め方が変わります。 ということで、今回は「いただきストリート2の攻略⑤(序盤・中盤・終盤の戦略)」を書いていきます。 序盤の戦略 序盤で考えることは、いかにキャッシュを切らさずにお店をたくさん買うかです。 序盤でお店が買えないと、その後の展開がかなり苦しくなります。 最低でもマップの4分の1のお店を確保するのが目標です。 そのために有効な方法を書いていきます。 サラリーを優先する 序盤で手っ取り早くキャッシュを稼ぐには、サラリーをもらうのが1番です。 増資もしていないので、買い物料はあまり期待できませんからね。 なので、基本的には最短ルートで4種類のマークを集めます。 お店はそのついでに買っていきます。 遠回りすれば1エリアで3軒のお店が買えそうな場合でも、個人的には無理しない方がいいと思います。 「このみ」などはよくそういうやり方をしますが

いただきストリート2は、1994年2月26日にエニックスから発売されました。

誰よりも早く目標金額を貯めて、銀行にたどり着くゲームです。

とにかく面白いので、やったことがない人は是非やってほしいですね。

このゲームでは、マップごとに攻略方法が変わります。

ということで、今回は「いただきストリート2の攻略⑥(マップごとの攻略方法)」を書いていきます。

貝がら島

簡単なようで、1番難しいかもしれないマップ。

マップが狭く分岐もないので、サイコロ運にかかる比重が大きいです。

最初の1~2周でお店が2~3軒しか買えないと、相当辛いです。

早めに2軒目をお店交換して、3軒目を5倍買いできればいいのですが…。

レイクマウンテン

貝がら島を1回り大きくしたようなマップ。

ここも狭いので、けっこうサイコロ運が重要です。

銀行周辺の2エリアは、買い物料が高いと回避されます。

なので、できれば外周の4エリア中1エリアを3軒以上にしたいところです。

それで勝負になるような気がします。

クローバランド

是非とも手に入れたいのは、銀行の左右にあるお店。

この2軒だけは、普通に周回すると必ず2回通ることになります。

なので、当然ながら止まる確率も2倍になります。

お店交換、5倍買いを駆使して早めに手に入れたいところです。

このエリアで3軒以上のお店を持てば、いい勝負ができると思います。

ムーンシティー

このマップも狭いので、けっこうサイコロ運に左右されます。

スタートからのルートは、サラリーを考えるなら縦→横または横→縦が基本です。

しかし、お店を固めたいなら縦→縦や横→横もありかもしれません。

ただ、サラリーをもらう前にキャッシュ不足になるリスクが非常に高いので個人的にはやりません。

COMはけっこうやってきます。

たまに成功してしまう時がありますが、その時は苦戦します…。

スラリン

正攻法はサラリーを取ることですが、目玉に飛ばされるリスクがあります。

なので、上には行きたくありません。

目玉はマークも揃わないので、ハッキリ言って行くだけ時間の無駄です。

個人的な好みとしては、口→あごを何周もして下段4エリアの固め打ちを狙います。

できれば、4エリア中1エリアは3軒以上持ちたいところです。

あとは増資して、COMがハマるのを待つだけです。

自分はサラリーを無視して下をグルグル回ります。

ただ、成功する確率はそれほど高くありませんが…。

摩天楼

サラリーを取るのに、1Fを1周半すれば2Fの左上と右下は全く通る必要がありません。

なので、その2エリアはCOMに買わせます。

自分は他のエリアに集中できるので、多少有利になります。

ただ、それでも勝てるとは限りませんが…。

左半球

自由度が高いので、多少サイコロが不利でも盛り返せます。

中盤になったらすぐに2軒目をお店交換して、3軒目以降は5倍買いします。

それで何とかなると思います。

ドリームワールド

初回は左上か右下に進み、外周は反時計回りに回ります。

そうすることで、最初のワープに引っ掛かっても2つはマークが揃います。

1番押さえたいエリアは銀行周りです。

COMがよく通るので、中盤くらいには3軒以上にしたいところです。

あとは、バッテンと内側の丸の交点にある空き地も押さえたいですね。

宿屋と関所を建てて、少しずつキャッシュをかすめ取りたいですね。

税務署も捨てがたいですが。

フリーウェイ

やけに高いお店ばかりなので、序盤はキャッシュ不足に苦しみます。

個人的には安いお店をたくさん持ちたいので、高いお店は一応買いますが競売に出すことも多いです。

とにかく1周目のサラリーを早く取りたいですね。

しかし、これはもう完全に運です。

1個目と3個目のワープで飛ばされると、マーク集めに苦労します。(2個目は問題なし)

なので、飛ばされないことを祈るしかありません。

太陽系

形は違いますが、左半球に似ています。

スタートで4~7が出た場合は空き地が買えるので、宿屋を建てたいですね。

個人的には、それさえできればけっこう満足です。

あとは基本に忠実にやれば、そんなに負けないと思います。

海底都市

このマップは、チャンスに止まる回数が他のマップより桁違いに多いです。

なので、チャンスカードの引きがけっこう重要になります。

個人的には、良いカードの列と悪いカードの列が割とハッキリ分かれていると思っています。

なので、悪い列だと思ったら躊躇なく列を変えます。

COMの列で良さそうな列があれば、平気で割り込みます(笑)

ただ、それで上手くいくとは限りませんが…。

ちなみに、チャンスカードは縦横斜めに並べた枚数によってボーナスがもらえます。

  • 4枚:40G
  • 5枚:50G
  • 6枚:60G
  • 7枚:70G
  • 8枚:200G

ただ、これにこだわり過ぎる必要はありません。

カジノタウン

このマップは、スタートで右に出るか左に出るかが非常に重要です。

というのも、ワープで飛ばされない限り縦のラインが全く被らないからです。

なので、できるだけ他のプレイヤーが来ない方に出たいですね。

と言っても、サイコロ順が早ければどうしようもありませんが…。

押さえたいのは、横のラインの2つのエリアです。

横のラインは右に出ても左に出ても通ることになるので、どちらかは3軒以上揃えたいところです。

カジノについては、ラッキーパネル以外は完全に運です。

なので、ラッキーパネルだけ真剣にやりましょう。

ソフィーの洞窟

しょっちゅうワープで地下3階に飛ばされるマップです。

まともに地下1階、2階を回ってサラリーにたどり着いた記憶がほとんどありません。

なので、スタートで5~7が出た場合は自らワープで地下3階に行きます(笑)

地下3階を1周すればマークが揃う上に、空き地も2ヶ所あります。

1周しながら税務署とヘリポートを建てて、上に戻れれば大成功です。

もちろん滅多に上手くいきませんが…。

日本列島

スタートは上下左右に進めますが、個人的には下の一択です。

九州に飛ばされてスペードを取れれば、東北に行かずしてサラリーをゲットできます。

あとは、銀行周りのエリアをできるだけ押さえていきたいですね。

関東4エリアの価格10%ダウンのチャンスカードがありますが、それでも人通りが多いので儲かります。

アレフガルド

スタートで7以上が出た場合は、右下に進んでワープを超えます。

それ以外なら、左上か右上に進んでマークを取ります。

スタートで左下に進むのは、サラリーを考えると愚策です。

とにかく竜王の城に飛ばされるとウザいので、できるだけワープを回避しながらゲームを進めます。

と言っても、チャンスカードで飛ばされることもあるので100%回避はできませんが…。

いただきストリート2の購入方法

いただきストリート2は、下記で購入できます。

楽天市場とYahoo!ショッピングは、ポイントサイトを経由するとお得です。

また、メルカリの新規登録もポイントサイトを経由するとお得です。

おススメのポイントサイトは下記の2つです。

その時々でポイント還元率の高い方を使います。

ということで、今回は終わりにします。