一括投資か分割か|暴落が怖いなら精神の安定を優先すればいい

腕組みをして穏やかな表情で窓の外を見つめているオフィスカジュアル姿の日本人男性 インデックス投資

まとまった資金を一括で投資すべきか、毎月分けて投資すべきかという悩みはよく見かける。

理屈だけで言えば、早く市場にお金を入れる一括投資のほうが効率はいい。

でも、買った直後に暴落して後悔したくないなら、少しずつ分けたほうが安心できる。

今回は一括投資と分割投資の選び方について俺の考えを書いておく。

一括投資は暴落が怖い

デスクに座り少し悩むような表情で顎に手を当てるオフィスカジュアル姿の日本人男性

例えば1000万円を持っていたとして、それを一括で投資できるんなら、そうすればいい。

投資した直後に暴落しても「まあいいか」と思えるなら、何の問題もない。

でも、「1000万円を一気に入れて、そのあと暴落したら嫌だな」と思うなら、分割で投資すればいい。

俺は完全にそっちだ。

今資産が8000万円くらいあるけど、NISAの成長投資枠240万円を年初に一括投資するのは怖い。

240万円を投資した直後に暴落して、「やっぱり一括で入れなければよかった」となるのが嫌だ。

だから俺は、毎月20万円ずつ投資している。

資産の何%までなら一括投資しても大丈夫なのか、なんて基準は俺にはわからない。

全財産を一括投資しても怖くない人もいるだろうし、俺みたいに資産の一部でも一括投資するのが怖い人もいる。

要は、人それぞれリスク許容度が違うということだ。

 

分割投資は下がっても気が楽

マグカップを両手で持ちソファでリラックスして微笑むオフィスカジュアル姿の日本人男性

毎月少しずつ投資していると、途中で相場が下がっても一括投資ほど嫌な気分にはならない。

下がったら下がったで、今月は安くたくさん買えるから「まあいいか」と思える。

逆に上がったら上がったで、資産が増えるから「まあいいか」と思える。

上がっても下がっても、毎月同じくらいの金額を買っていれば、気楽でいられる。

これが俺にとっては結構大きい。

以前、銀行預金から特定口座や旧NISAに資金を移していたときも、毎月30万円ずつしか投資していなかった。

「毎月30万円なら1日1万円の投資だな」と思って、それ以上は増やさなかった。

別に30万円という数字に何か根拠があったわけじゃないけど。

ただ、1か月にこれ以上投資するのは嫌だな、と思っただけだ。

 

一括か分割の2択ではない

机の上に置かれた複数の大きさの違う観葉植物を穏やかな表情で並べ替えているオフィスカジュアル姿の日本人男性

そもそも、投資するのに一括か分割かの2択で考える必要もない。

例えば1000万円あって、300万円なら一括で投資しても怖くないというなら、300万円だけ一括で入れて、残りを分割投資すればいい。

500万円なら大丈夫というなら500万円入れればいい。

100万円でも怖いなら、別に一括投資する必要はない。

自分がどこまでなら怖くないのかは、自分じゃないとわからない。

結局、自分が怖くない金額を一括投資して、残りは分割投資すればいい。

 

まとめ:怖くない方法を選ぶのが正解

日当たりの良い部屋の椅子に深く腰掛け両手を頭の後ろで組んでリラックスしているオフィスカジュアル姿の日本人男性

今回は一括投資と分割投資の選び方について俺の考えを書いた。

自分の過去を振り返ってみると、一括投資したほうが今より資産は増えていたと思う。

でも後悔しているかと言えば、全然していないな。

俺はやっぱり効率よりも精神の安定のほうを優先したいからね。

でもFIREしたときに一括投資していれば、今頃1億円は超えていたかもしれないな……。