アセットアロケーションは決めたけれど、具体的にどうやってポートフォリオの銘柄を落とし込んでいけばいいのか悩んでいる人は多いんじゃないだろうか。
とりあえず人気ランキングの上位にあるファンドを適当に選べばいいという考えもある。
それとも、わずかなコストの差を徹底的に比較して完璧を目指すべきだという考えもある。
今回は、俺が実際にどういう基準でポートフォリオの銘柄を決めているのか、その考え方について書いていく。
アセットごとに銘柄を選ぶ

ポートフォリオというのは、資産配分とおりに実際に買う銘柄を当てはめていく作業だと俺は思っている。
だから単純に、アセットごとに買う銘柄を決めていく作業になる。
そのためには、まずアセットアロケーションを決めておかないとダメだけどね。
それさえ決まれば、もう後は1番良さそうなインデックスファンドを当てはめていけばいい。
人気のあるファンドを選ぶ

インデックスファンドの選び方については、普通に人気のあるインデックスファンドを選べばいいと思うんだよね。
その理由としては、みんながいいと思っているインデックスファンドだから人気があるってことだからね。
そういうファンドは、だいたい低コストで純資産総額も多い。
同じ指数に連動しているファンドなら、当然低コストのほうがいいからね。
あと、純資産総額が多いと、繰上償還もされにくそうだからね。
繰上償還されると、別のファンドに買い直さなければいけないから面倒くさい。
だから奇をてらわずに、普通に人気のあるファンドを選んでおけばいいというのが俺の考えだ。
基本はeMAXIS Slim

その中で俺が選んでいるのは、eMAXIS Slimシリーズだね。
eMAXIS Slimのサイトを見ると、業界最安値を目指すみたいなことも謳っているからね。
実際、各アセットのインデックスファンドを見ても、最安級であることは間違いない。
あと、幅広く各アセットに対応しているのもいいね。
ただ新興国債券はないから、新興国債券だけはiFreeを買っている。
eMAXIS Slimで新興国債券が出ればそっちを買おうとは思っているけれど、たぶん出ないだろうね。
実際のポートフォリオ

実際に俺がどんなポートフォリオにしているかを書いていく。
前のセクションで書いたとおりだけどね。
表1:実際のポートフォリオ
| アセット | 銘柄名 |
| 国内株式 | eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) |
| 先進国株式 | eMAXIS Slim 先進国株式インデックス(除く日本) |
| 新興国株式 | eMAXIS Slim 新興国株式インデックス |
| 国内債券 | eMAXIS Slim 国内債券インデックス |
| 先進国債券 | eMAXIS Slim 先進国債券インデックス(除く日本) |
| 新興国債券 | iFree 新興国債券インデックス |
| 国内リート | eMAXIS Slim 国内リートインデックス |
| 先進国リート | eMAXIS Slim 先進国リートインデックス(除く日本) |
(筆者作成)
まあ、まったく奇をてらわずに普通だよね。
俺は株式を日本と先進国と新興国で分けているので、人気のオルカンとかS&P500とかは買っていない。
これ以上はあまり言うことがないな。
ザイ・オンラインで比較

アセットごとに証券会社のページとかでインデックスファンドを調べるのは面倒くさいよね。
だから俺は調べるときに、ほとんど証券会社のページなんか見ていない。
何で見ているかというと、ザイ・オンラインだ。
このサイトは、アセットごとの低コストなインデックスファンドを表で一覧にしてくれているからすごく見やすい。
ページの更新もちょくちょくしているみたいだから、そこそこ新しい情報も見られる。
たまに見て、俺の買っているファンドがどれくらいの位置にいるかなっていう感じで確認している。
便利なサイトだから、ブックマークに入れておけばいいと思う。
👉 ザイ・オンライン
まとめ:人気ファンドを淡々と選ぶ

今回は、俺が実際にどういう基準でポートフォリオの銘柄を決めているのか、その考え方について書いた。
俺は奇をてらわずに、人気があるインデックスファンドを選んでいるだけだね。
具体的にはeMAXIS Slimをメインにして、新興国債券だけiFreeを選んでいる。
今のところ、変えるつもりは全然ないね。
まあ、もっと良さそうなインデックスファンドが出たら速攻で変えるけどね。