【提督の決断II|スーパーファミコン】大本営会議攻略

提督の決断IIは、1995年2月17日に光栄から発売されました。

スーパーファミコン以外にも、セガサターンやプレステでも発売されています。

時期的には大東亜戦争に突入する直前から始まる戦争シミュレーションゲームです。

プレイヤーは海軍のトップとなり、艦隊を指揮して敵艦隊を打ち破っていきます。

陸軍はCOMが率いていますが、アホすぎて全く頼りになりません。

史実に即すると日本は圧倒的不利からのスタートですが、それでアメリカに勝てた時は快感です。

中でも重要かつ面白いのが毎月1日に開催される大本営会議です。

この会議でいかに自分の意見を押し通せるかが勝負の分かれ目です。

ということで、今回はスーパーファミコンの提督の決断IIの大本営会議の攻略方法について書いていきます。

大本営会議とは?

このゲームは艦隊を指揮するのも面白いですが、何と言っても1番面白いのは大本営会議でしょう。

異論は受け付けますけどね。

会議は毎月1日に開催されます。

メンバーは総理大臣・参謀総長・外務大臣・大蔵大臣・プレイヤー(軍令部総長)の5人です。

アメリカでプレイする場合も同じようなメンツです。

軍令部総長とは、簡単に言えば海軍のトップです。

対する陸軍のトップは参謀総長ですが、海軍に協力する気は微塵も感じられません。

陸軍のことしか考えていないので、ハッキリ言って邪魔な存在です。

そういう意味では総理大臣の東條英機も元陸軍なので、参謀総長寄りですが…。

議題は外交方針・作戦目標・予算配分・物資配分・兵員配分の5つです。

どの提案が最終的に採用されるかについては、5人の多数決で決まります。

メンバーとの友好度はゲーム開始時に設定できますが、「低」にすると周りは敵ばかりです。

この中でいかに自分の意見を押し通していくかが、大本営会議の面白いところですね。

会議の進め方

大本営会議は、総理大臣の司会進行で進められます。

外交方針・作戦目標・予算配分・物資配分・兵員配分について、順番に方針を決めていきます。

時間は1つの議題につきゲーム時間で15分ですが、総理大臣の判断で時間延長できます。

議題の進め方は、次のような流れになります。

  1. 1人ずつ提案を発表
  2. 総理大臣→参謀総長→軍令部総長→大蔵大臣→外務大臣→総理大臣…の順に持ちカードを切っていく
  3. 誰かが持ちカードを切るたびに時間を1分消費
  4. 時間切れになったら多数決を取る

賛成が同数の場合は再び多数決を取り、最終的に1番多くの賛成があった提案が採用されます。

持ちカードの枚数

会議は順番に自分の持ちカードを1枚ずつ切って進んでいきます。

持ちカードを1枚切ると、ランダムで1枚補充されます。

切りたいカードがなければ、カードを1枚捨てて補充することも可能です。

その時は無言で1分消費します。

メンバーの持ちカードは、ゲーム開始時点では次の枚数になっています。

  • 総理大臣:7枚
  • 参謀総長:6枚
  • 軍令部総長:6枚
  • 大蔵大臣:2枚
  • 外務大臣:2枚

当然ながら、持ちカードが多いほど行動の選択肢が広がるので有利です。

なお、持ちカードの枚数は作戦目標達成の成否によって増減していきます。

陸軍に達成不可能な目標を与え、参謀総長の持ちカードを減らしていくのも1つの方法です。

交渉カードの種類

交渉カードは全部で8種類あります。

  • 発言
    自分の提案を発表します。
  • 説得
    相手の提案を引っ込めさせます。
  • 直談判
    相手に自分の提案に賛同するよう迫ります。
  • 裏取引
    全員に自分の提案に賛同するよう迫ります。
  • 拒否
    説得・直談判・裏取引を拒否します。
  • 振り
    振った相手の順番になります。
  • 延長
    時間延長したい時に使います。
  • 時間稼ぎ
    時間稼ぎしたい時に使います。

大本営会議攻略

玩具_見出し2

会議では、時間切れになった時点で残っている提案で多数決を取ります。

まず、残っている提案数ごとの勝利条件をチェックしておきます。

  • 1案→多数決なしで勝ち。
  • 2案→3人賛成で勝ち。
  • 3案→3人賛成で勝ち。
  • 4案→2人賛成で勝ち。
  • 5案→?

5案は残ったことがないのでどうなるのか分かりません。

これを見ると、賛成2人で勝てるのは4案残った時だけです。

なので、目標は自分以外に2人味方に付けることです。

説得カードの使い方

説得カードは総理大臣と参謀総長に使うのが効果的です。

拒否されたとしても、それで拒否カードを1枚減らせます。(すぐに補充されるかもしれませんが)

説得が成功した場合は、彼らの提案を引っ込めさせられます。

そうなると、もう一度提案するには発言カードを使わなければいけません。

その時に発言カードを持っていなければ提案できませんし、提案するにしても自分の順番を1回使います。

提案するまでは説得・直談判・裏取引ができないので、こちらが有利になります。

直談判カードの使い方

直談判カードは大蔵大臣と外務大臣に使うのが効果的です。

拒否するには拒否カードが必要ですが、この2人は持ちカードが少ないですからね。

拒否カードを持っていない可能性が他の2人よりも高くなります。

成功した場合は自分の意見に賛同した状態になります。

大蔵大臣と外務大臣を味方に付ければ3票になるので、多数決で絶対勝てます。

裏取引カードの使い方

カードの中で1番破壊力があるのは、間違いなく裏取引カードです。

1枚で全員に働きかけられますからね。

相手が拒否カードを持っていなければ、自分の提案に賛同するしかありません。

このカードが手に入った時は、使うタイミングに注意が必要です。

あまり早い時間に使うと、徐々にひっくり返される可能性があります。

時間切れギリギリに使うのが望ましいですが、最低でも残り5分になったところで使いたいですね。

1つ注意点として、裏取引を使う前に説得や直談判で自分の提案を消されないように気を付けましょう。

自分の提案を消されてしまっては、裏取引しても意味がありません。

なので、拒否カードは大切にしましょう。(と言ってもどうしようがありませんが)

延長と時間稼ぎを上手く使う

議題によっては、自分の持ちカードがショボすぎる時があります。

そういう時は延長カードを使って持久戦に持ち込みます。

延長時間は総理大臣の一存で決まりますが、最大で10分延長されます。

その間に良いカードが入ってくるのを祈るしかありません。

逆に多数決で勝てそうになった場合は、さっさとその議題を終わらせましょう。

時間稼ぎカードを持っているのなら、時間稼ぎして時間切れを狙います。

最大で5分時間を稼げます。

まとめ

玩具_見出し3

今回は、スーパーファミコンの提督の決断IIの大本営会議の攻略方法について書きました。

ざっくりまとめると次のようになります。

  • 大本営会議とは?
    毎月1日に総理大臣・参謀総長・軍令部総長・大蔵大臣・外務大臣が出席する会議。
    議題は外交方針・作戦目標・予算配分・物資配分・兵員配分の5つ。
    会議の進め方:順番にカードを切っていく。
    持ちカードの枚数:最初は総理大臣7枚、参謀総長・軍令部総長6枚、大蔵・外務大臣2枚。
    持ちカードの枚数は作戦目標達成の成否により増減する。
    交渉カードの種類:発言・説得・直談判・裏取引・拒否・振り・延長・時間稼ぎの8種類。
  • 大本堤会議攻略
    ほとんどの場合3人の賛成が必要になる。
    説得カードの使い方:総理大臣と参謀総長に使うのが効果的。
    直談判カードの使い方:大蔵大臣と外務大臣に使うのが効果的。
    裏取引カードの使い方:5分を切ってから使って逃げ切りを図る。
    延長と時間稼ぎを上手く使う。

提督の決断IIの購入はこちらから↓

ということで、今回は終わりにします。