プロ野球チームもつくろう!の攻略①(初期設定)

プロ野球チームもつくろう!
セガサターン版ザ・タワーの攻略②(ビルのレイアウト)
ザ・タワーは、1996年3月1日にオープンブック9003から発売されました。 ビルを作るシミュレーションゲームです。 最高で地上80階・地下6階建てのビルを作れます。 そういう系のゲームが好きな人はハマると思うので、ぜひ1回やってみてほしいですね。 このゲームは、いかに住人をスムーズに移動させられるかが重要になります。 そのためには、ビルのレイアウトをよく考える必要があります。 ということで、今回は「セガサターン版ザ・タワーの攻略②(ビルのレイアウト)」を書いていきます。 住人の特性 移動設備を効率的に設置するには、まず住人の特性を理解する必要があります。 住人のストレス 住人は、生活しているとストレスが溜まります。 住人が感じるストレスには、移動ストレスと環境ストレスがあります。 移動ストレス 移動にかかる時間や歩くことによる疲労で発生するストレス。エレベーターが遠い、エレベーターの待ち時間が長い、階段の利用など。ただし、特大エレベーターへの移動ではストレスを感じません。 環境ストレス 騒音や不便さによって発生するストレス。医療室や駐車場がない、テナントがうるさい、テナント料が高いな

プロ野球チームもつくろう!は、1998年2月19日にセガから発売されました。

プロ野球チームのオーナーになるゲームです。

選手はコミカルですが、ゲーム自体はよく作り込まれています。

間違いなくセガサターンの名作ゲームの1つです。

セガサターンユーザーなら絶対やるべきでしょう。

ということで、今回は「プロ野球チームもつくろう!の攻略①(初期設定)」を書いていきます。

名前を決める

ゲーム開始後は、まず自分の名前を6文字以内で決めます。

ひらがな・カタカナ・漢字はもちろん、記号・英・数字も使えます。

ここで決めた名前で、秘書から「〇〇オーナー」と呼ばれることになります。

球団を選ぶ

次に、自分がオーナーになる球団を1つ選びます。

1997年時点の12球団なので、楽天はまだ存在していません。

注意点としては、自分が好きなチームを選んでしまいがちですがそれはやめておいた方が無難です。

その理由として、最初はどのチームを選んでも激弱で全然勝てません。

なので、かなりのテコ入れ(トレードなど)をすることになります。

そうなると、元のチームの面影がなくなってしまう可能性大です。

それでは面白くないので、好きでも嫌いでもないどうでもいいチームを選んだ方が良いと思います。

球団名を選ぶ

元の球団名も使えますが、変更することもできます。

ただし、名前を自由に付けられるわけではありません。

変更する場合は、4つの名前から選びます。

  • ダイナマイツ
    ユニフォームは赤っぽい色調。
  • ハンマーヘッズ
    ユニフォームは紫色。
  • ジェリーフィッシュ
    帽子は水色、ユニフォームは黄色。
  • モスキーツ
    ユニフォームはエメラルド色っぽい色調。

球団名を変更した場合は、ユニフォームも変わります。

本拠地を選ぶ

元の本拠地も使えますが、場所を変えたい場合は変更できます。

変更する場合は好きな都道府県と都市を選びますが、けっこう小さい都市も選べます。

各都市には、人口・地価ランク・降雨量のパラメータがあります。

ただ、どの都市を選んでも大差ないような気がしますが…。

強くなって球団人気が上がれば客は呼べるので、どの都市を選んでもいいと思います。

雨の多い地域を選ぶと雨天中止が多くなるとは思いますが、ドーム球場を作れば関係なくなります。

秘書を選ぶ

秘書の候補者は4人です。

能力的には変わらないので、誰でも好きな人を選べば良いと思います。

5年契約なので、5年ごとに更新も変更もできます。

つくろう選手を登録する

つくろう選手とは、架空の選手です。

登場時は18歳で年俸240万円、ポジションと利き腕は入団時に選べます。

初期能力はかなり低いですが、Sランク級の能力を秘めています。

ある条件を満たすと、スカウトが発掘してきます。

登場する条件は、次の3つです。

  • 事前につくろう選手を登録する(名前と容姿を登録)
  • 2年目以降
  • 選手枠(投手14人・野手14人)に空きがある

つくろう選手は、チームに2人しか入れられません。

チームを強くしたいのであれば、2年目に2人入団させた方が良いと思います。

条件を満たしていれば、1人は2月初めに、もう1人は8月くらいに発掘されます。

ゲームオーバーの条件

最後に、ゲームオーバーになる条件を書いておきます。

ゲームオーバーになる条件は、3つあります。

  • 所持金が0未満になった場合
  • オールスター(7月4週前半)までに20勝以上できなかった場合
  • 契約更改で投手が1人未満または野手が9人未満になった場合

1番ゲームオーバーになる確率が高いのは、チームが激弱の1年目です。

オールスターまでに20勝するのにけっこう苦労します。

それさえクリアできれば、あとはそれほど苦労することはないと思います。

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ということで、今回は終わりにします。