※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【インデックス投資】参考になるアセットアロケーション


インデックス投資は、誰でも簡単にできる投資方法です。

自分も2017年から始めています。

インデックス投資で1番最初にしなければいけないことは、アセットアロケーション(資産配分)を決めることだと思います。

アセットアロケーションを決めずして、インデックス投資などできません。

ということで、今回は参考になるアセットアロケーションを書いていきます。

GPIFのアセットアロケーション

GPIFとは、年金積立金管理運用独立行政法人のことです。

長ったらしい名前なので覚える必要はありませんが、GPIFでは日本の公的年金の運用をしています。

2020~2024年度のアセットアロケーションは、下記です。

国内債券 外国債券 国内株式 外国株式
資産構成割合 25% 25% 25% 25%
乖離許容幅 各資産 ±7% ±6% ±8% ±7%
債券・株式 ±11% ±11%

非常にシンプルですが、リバランスする乖離許容幅が明確に決まっていて「なるほど」という感じです。

2024年度の運用状況を見ると、2001年度~2024年度第3四半期の収益率は+4.40%(年率)です。

アセットアロケーションは5年ごとに見直されるので、2025年度は変更があるかもしれません。

個人的にはこれが基本だと思っているので、とりあえず載せました。

基本ポートフォリオの考え方|年金積立金管理運用独立行政法人

楽ラップのアセットアロケーション

楽ラップは、楽天証券のロボアドです。

最初に16個の質問に答えるだけで、ロボアドが運用コースを提案してくれます。

ロボアドが提案する運用コースは、大きく分けて下記の5つです。

  • 保守型
  • やや保守型
  • やや積極型
  • 積極型
  • かなり積極型

その5つのアセットアロケーションが公開されているので、参考にできます。

保守型

保守型は、楽ラップの説明によると「とにかく「慎重派」だという方のための運用コース」となっています。

運用開始(2016年7月)から2024年12月末までの利回りは、自分の計算では年率2.9~3.0%ほどです。

※信託報酬控除後、手数料控除前

「アセットクラス・銘柄の基本構成比」の円グラフに大まかなアセットアロケーション、右の表に詳細なアセットアロケーションが書いてあります。

保守型のアセットアロケーション

やや保守型

やや保守型は、楽ラップの説明によると「基本は慎重だけど、攻めの姿勢も忘れない方のための運用コース」となっています。

運用開始(2016年7月)から2024年12月末までの利回りは、自分の計算では年率4.9~5.0%ほどです。

※信託報酬控除後、手数料控除前

「アセットクラス・銘柄の基本構成比」の円グラフに大まかなアセットアロケーション、右の表に詳細なアセットアロケーションが書いてあります。

やや保守型のアセットアロケーション

やや積極型

やや積極型は、楽ラップの説明によると「資産の保全を図りつつ、攻めたい方のための運用コース」となっています。

運用開始(2016年7月)から2024年12月末までの利回りは、自分の計算では年率7.0~7.1%ほどです。

※信託報酬控除後、手数料控除前

「アセットクラス・銘柄の基本構成比」の円グラフに大まかなアセットアロケーション、右の表に詳細なアセットアロケーションが書いてあります。

やや積極型のアセットアロケーション

積極型

積極型は、楽ラップの説明によると「リスクをある程度見込んで収益性を追求したい方のための運用コース」となっています。

運用開始(2016年7月)から2024年12月末までの利回りは、自分の計算では年率8.8~8.9%ほどです。

※信託報酬控除後、手数料控除前

「アセットクラス・銘柄の基本構成比」の円グラフに大まかなアセットアロケーション、右の表に詳細なアセットアロケーションが書いてあります。

積極型のアセットアロケーション

かなり積極型

かなり積極型は、楽ラップの説明によると「とことん収益性を追求していきたい方のための運用コース」となっています。

運用開始(2016年7月)から2024年12月末までの利回りは、自分の計算では年率10.4~10.5%ほどです。

※信託報酬控除後、手数料控除前

「アセットクラス・銘柄の基本構成比」の円グラフに大まかなアセットアロケーション、右の表に詳細なアセットアロケーションが書いてあります。

かなり積極型のアセットアロケーション

便利なサイト

アセットアロケーションを作るのに、非常に便利なサイトがあるので紹介します。

myINDEX 資産配分ツール

「myINDEX 資産配分ツール」では、自分のアセットアロケーションのリスク、リターン、シャープレシオを確認できます。

自分のアセットアロケーションのリターンを計算するのは非常に面倒くさいので、これはなかなか助かります。

まあ、見るのはたまにで良いと思いますけどね。

myINDEX 資産配分ツール

会員登録をした方が使いやすい

「myINDEX 資産配分ツール」の資産配分ツールは、会員登録をしなくても使えます。

ただし、機能制限がありポートフォリオ(ここではアセットアロケーションと同義)の保存などはできません。

それでは不便なので、個人的には会員登録する方が良いと思います。

会員登録は無料です。

ポートフォリオの入力方法

まず「ポートフォリオをつくる」のタブを開きます。

そこに、自分のポートフォリオの割合を資産ごとに打ち込んでいきます。

資産の割合は、トータルで100%になるようにします。

ポートフォリオが保存できる

ポートフォリオを作ったら「このポートフォリオを保存する」で、名前を入力して保存します。

保存したポートフォリオは「保存したデータ」タブで見ることができます。

ポートフォリオは、最大5個まで保存できます。

他の人のポートフォリオも見れる

「保存したデータ」タブでポートフォリオを選ぶと、そのポートフォリオのリスク・リターン・シャープレシオが表示されます。

リスク・リターン・シャープレシオの表示は、過去5年・10年・20年・30年から選べます。

「みんなのポートフォリオ」タブを開けば、会員登録した人が保存したポートフォリオも見ることができます。

他の人が作ったポートフォリオも参考になるかもしれません。