インデックス投資を始めるときに、どの口座から使っていけばいいのか迷う人は多いんじゃないかな。
非課税期間が無期限の新NISAから埋めるのが正解だという人もいる。
でも、所得控除のあるiDeCoを最優先にすべきだという意見もあるよね。
今回はインデックス投資で使う口座の優先順位について、俺の考えを書いていく。
基本となる3つの口座

インデックス投資で使える口座は、基本的に以下の3つがある。
- 新NISA
運用益が無期限で非課税になる口座。年間360万円、生涯で1800万円までの投資枠があり、売却すれば翌年に枠が再利用できる。 - iDeCo
掛け金が全額所得控除になり、運用益も非課税になる口座。ただし、原則として60歳まで引き出しができず、受け取るときに課税対象になる場合がある。 - 特定口座
運用益に対して約20%の税金がかかる口座。税制優遇はないが、投資額の上限がなく、いつでも自由に引き出しができる。
最低でもこれくらいは理解しておいたほうがいいと思う。
手取りが多い口座を優先する

で、問題はどの口座から優先で使うかっていうことだよね。
俺の考えとしては、同じものを投資して最終的に手取りが1番多くなる口座から優先で使うのが理想だと思うんだよね。
といっても、言うのは簡単だけど、これがなかなか難しいんだけどね。
新NISA口座が特定口座よりお得なのは確かだと思うけど、iDeCoは人によるところもあるからね。
新NISAよりお得になる人もいれば、特定口座よりも損になる人もいると思う。
だから、iDeCoはじっくり調べてから始めたほうがいいと思うね。
口座を持っているだけで、毎月ずっと手数料を取られてしまうから。
万人のメインは新NISA

俺が今メインで投資している口座は新NISA口座だね。
その理由は、1回投資してしまえば、もう税金は一切かからないから。
どれだけ含み益が増えようが、全額受け取れる。
そこが特定口座との大きな違いであり、最大のメリットだね。
だから、俺は今全力投資している。
1800万円の枠を5年で埋めようと思って、毎年360万円の上限いっぱいで投資している。
もちろんそんな収入はないから、特定口座の投資信託を取り崩してだけどね。
でも、それだけの価値は十分にあると思っている。
人によって損得が分かれるiDeCo

俺は会社を辞めてから、49歳のときにiDeCoを始めた。
だから、60歳まで続けても退職所得控除は440万円にしかならないんだよね。
でも、最初に頑張って拠出し過ぎたせいで、すでに残高は570万円を超えてしまった。
だから、今ではもう最低拠出額の5000円しか毎月拠出していない。
本当はもう拠出したくないけれど、拠出をやめたら退職所得控除の枠がさらに減ってしまうから仕方ないね。
それに今の俺には収入がないから、拠出額を増やしたところで節税メリットも全くない。
一時金で全額受け取りたい俺にとっては、iDeCoに投資する意味はもうなくなったと言ってもいいだろう。
会社員ならiDeCoが最優先
ただ、もし俺がサラリーマンだったら、新NISAよりiDeCoのほうを優先するね。
その理由は単純で、所得控除があるから。
所得控除があれば、毎年いくらかは確実に節税できるからね。
その節税できた分を新NISAで投資すれば、新NISAだけで投資するよりも、トータルで見るとおそらく手取りは多くなる。
一時金で受け取ろうが年金で受け取ろうがね。
まあ、これはあくまで俺の感覚だから、絶対に正しいとは言えないけど。
そもそも節税分なんて、iDeCoをやっていなかったら税金で取られるだけのお金だからね。
そんなものは最初からないものだと思って、新NISAに突っ込めばいいというのが俺の考えだ。
あふれた資金は特定口座へ

俺は今、特定口座で新しい投資はしていない。
なぜなら、単純にそんな資金がないからだ。
むしろ、新NISAの投資資金を作るために、特定口座を取り崩しているほうだね。
売却すれば当然、利益に対して税金は取られてしまうけれど、それはもう仕方がない。
特定口座で利益が出ている限り、いつ売ろうが税金は必ず取られるからね。
それが早いか遅いかだけの話だ。
そのへんはもう割り切って、俺は躊躇なく新NISAにガンガン資金を移している。
ただ、特定口座がダメかというと、全然そんなことはない。
新NISAに投資してもお金が余るなら、当然特定口座で投資するよ。
だって、全く増えない銀行預金に眠らせておくよりは、よっぽどいいからね。
銀行預金のほうがいいと思うなら、そもそもNISAもiDeCoもやる必要はないと思う。
まとめ:手元に戻る金を最大化する

今回はインデックス投資で使う口座の優先順位について、俺の考えを書いた。
今の俺はもうほとんど新NISAオンリーだね。
iDeCoはもうお役御免だし、特定口座で投資できるお金もないしね。
ただ、もしサラリーマンだったら、iDeCoを最優先で投資すればいいと思うけどね。
しかし、iDeCoを最初に頑張りすぎたのはちょっと失敗したな……。