シムアースの攻略①(シナリオモードをクリアする方法)

パイロットウイングス エキスパートの攻略方法
パイロットウイングスは面白いですよね。 スーパーファミコン初期のゲームですが、なかなかの完成度です。 このゲームは、全部で8エリアあります。 最初の4エリアをクリアすると、エキスパートへ進みます。 なぜかヘリに乗って出撃する極秘指令もありますが…。 ということで、今回はパイロットウイングス エキスパートの攻略方法について書いていきます。 フライトエリア5 このエリアは風が強く、滑走路に雪が残っています。 2種目で140点以上取れれば合格です。 教官は、フライトエリア1と同じく田中さんです。 このエリアは東の風4m/sです。 なので、風の影響を受けます。 ライトプレーン 前方の滑走路に着陸します。 滑走路までに、リングが2個あります。 かなり小さいですが、何とかくぐれるでしょう。 そのあとは、滑走路に着陸します。 ただし、滑走路の奥には雪が積もっています。 雪に衝突すると、着陸失敗です。 なので、できるだけ手前に着陸するようにします。 着陸したあとは、機体が右に流されます。 なので、滑走路の左側に着陸するようにします。 スカイダイビング 黄色く光っているラインの中のターゲットに着地します

シムアースは、1991年12月29日にイマジニアから発売されました。

惑星を作るゲームです。

惑星の誕生から寿命が尽きるまでを観察できます。

興味がない人にはおススメしませんが、そういうゲームが好きな人は楽しめると思います。

個人的にはめちゃくちゃハマりました。

ゲームモードは「シナリオモード」「ランダムプラネット」「デイジーワールド」の3種類があります。

シナリオゲームは、8つの惑星を順番に生物が住める環境にしていきます。

ということで、今回は「シムアースの攻略①(シナリオモードをクリアする方法)」を書いていきます。

アクエリアス

水の惑星です。

魚類までは存在しています。

開始時のエネルギーは3000オメガです。

トレジャーボックスは「500オメガ」です。

出現条件は惑星に陸地が現れることです。

クリア条件は下記です。

  • 文明を誕生させる
  • タイムリミットなし

文明を早く誕生させるためには、生命パネルの「進化」を最大、「突然変異」を最小にします。

突然変異を最小にした方が進化に特化するので、より早く進化します。

あと、文明が誕生するにはある程度の陸地が必要です。

一番手っ取り早く陸地を作る方法は。惑星を高温にして海を蒸発させることです。

大気パネルの「太陽光線」「温室効果」「雨」を最大、「反射」「雲形成」「地表反射」「熱移動」を最小にします。

すると、しばらくすると海が蒸発し始めます。

3割程度陸地ができたら、それ以上海が蒸発しないように大気パネルで「温室効果」を最小、「反射」「雲形成」「地表反射」「熱移動」を真ん中に戻します。

ジャングルと広葉樹林に適した気温を保つため、「太陽光線」「雨」は最大のままにしておきます。

あとは雨不足にならないように、雨工場×2を置けば万全です。

そのまま放置しておけばクリアできます。

カンブリア紀の地球

パックマンのような形をした陸地があります。

ヒトデまで存在しています。

開始時のエネルギーは3000オメガです。

トレジャーボックスは「モアイ」です。

滅びることなく石器文明を量産してくれます。

出現条件は文明を誕生させることです。

クリア条件は下記です。

  • 動物に文明を持たせ産業革命を起こさせる
  • タイムリミットなし

まずは気候を安定させます。

大気パネルで「温室効果」を最低、「太陽光線」「雨」を最大、他を真ん中にします。

さらに、生命パネルで「CO2吸収」を最大にします。

文明を早く誕生させるためには、生命パネルの「進化」を最大、「突然変異」を最小にします。

ただ、文明は一度できてもなかなか定着しません。

その原因は戦争です。

文明を定着させるには、文明パネルで「生物活動」「風力・太陽」「水力・地熱」「哲学」「農業」「医学」を最大、「石油」「原子力」「科学」「芸術」を最小にします。

これでとりあえず準備完了。

あとはいずれかの動物が文明を持ち、文明が定着するまで待ちます。

ある程度文明が定着したら、次に文明を進歩させます。

文明を進歩させるには、「科学」を最大にします。

あとは放置でクリアできるでしょう。

現代の地球

現代の地球を題材にしています。

地形は今の地球とそっくりです。

原子力文明まで進歩しています。

開始時のエネルギーは2500オメガです。

トレジャーボックスは「ラブピース」です。

世界から戦争をなくしてしまいます。

出現条件はなく、最初から出現しています。

クリア条件は下記です。

  • 動物に文明を持たせ産業革命を起こさせる
  • タイムリミットなし

まずは気候を安定させます。

大気パネルで「温室効果」を最低、「太陽光線」「雨」を最大、他を真ん中にします。

さらに、生命パネルで「CO2吸収」を最大にします。

次に、文明を進歩させます。

文明パネルで「生物活動」「風力・太陽」「水力・地熱」「哲学」「科学」「農業」「医学」を最大、「石油」「原子力」「芸術」を最小にします。

「ラブピース」は戦争を防いでくれるので、取っておきましょう。

あとは放置でクリアできます。

火星

地球より太陽から遠い惑星です。

気温が-53℃しかありません。

当然ながら、生命は存在していません。

開始時のエネルギーは4000オメガです。

トレジャーボックスは「ガイアの種」です。

枯れずに周囲に植物を育ててくれます。

出現条件は全生命を5000以上にすることです。

クリア条件は下記です。

  • 目標全生命25000、文明人口1000
  • 期間は200年以内

まず雨工場を7個、バイオ工場を1個適当な場所に設置します。

一旦これでオメガを使い切ります。

次に、100オメガ貯まったら文明を定着させやすくしておきます。

文明パネルで「生物活動」「風力・太陽」「水力・地熱」「哲学」「農業」「医学」を最大、「石油」「原子力」「科学」「芸術」を最小にします。

これで準備完了。

あとは1500オメガに増えるまで待ちます。

1500オメガに増えたら、植物上に石器文明3個を適当な間隔で設置します。

3個置く理由は、戦争で滅びるのを防ぐためです。

文明が定着したら、500オメガ増えるたびにバイオ工場を設置していけばクリアできます。

金星

地球より太陽に近い惑星です。

気温が470℃もあります。

当然ながら、生命は存在していません。

開始時のエネルギーは5000オメガです。

トレジャーボックスは「オアシス」です。

周辺の気温が下がります。

出現条件はなく、最初から出現しています。

クリア条件は下記です。

  • 目標全生命25000、文明人口1000
  • 期間は500年以内

まず酸素工場を9個、バイオ工場を1個適当な場所に設置します。

酸素工場をたくさん置く理由は、CO2濃度を減らすためです。

バイオ工場を置くと最初は砂漠化が進みますが、気温が下がれば植物が繁栄します。

次に、100オメガ貯まったら文明を定着させやすくしておきます。

文明パネルで「生物活動」「風力・太陽」「水力・地熱」「哲学」「農業」「医学」を最大、「石油」「原子力」「科学」「芸術」を最小にします。

これで準備完了。

あとは1500オメガに増えるまで待ちます。

80年ほどかかりますが、期間は500年あるので問題ありません。

1500オメガに増えたら、植物上に石器文明3個を適当な間隔で設置します。

文明が定着したら、500オメガ増えるたびにバイオ工場を設置していけばクリアできます。

氷の惑星

文字通り氷の惑星。

惑星全体が氷で包まれており、当然ながら生命は存在していません。

開始時のエネルギーは5000オメガです。

トレジャーボックスは「ミニ太陽」です。

ある程度の陸の氷が溶かせます。

出現条件は分かりません。(出たことがないので)

クリア条件は下記です。

  • 目標全生命25000、文明人口1000
  • 期間は500年以内

まず雨工場×1、バイオ工場×5を設置します。

雨工場を設置する理由は氷を溶かすためです。

次に、文明を定着させやすくしておきます。

文明パネルで「生物活動」「風力・太陽」「水力・地熱」「哲学」「農業」「医学」を最大、「石油」「原子力」「科学」「芸術」を最小にします。

これで準備完了。

10年ほど待って、植物がある程度繫栄したところで石器文明を4個設置。

文明が定着したら、500オメガ貯まったところで念のため雨工場×1を設置。

あとは放っておけばクリアできます。

砂漠の惑星

惑星全体が砂漠の星。

爬虫類と恐竜が生存しており、爬虫類が石器文明を持っています。

開始時のエネルギーは5000オメガです。

トレジャーボックスは「ガイアの木」です。

周辺に植物を生み出してくれます。

出現条件はなく、最初から出現しています。

クリア条件は下記です。

  • 目標全生命25000、文明人口1000
  • 期間は500年以内

この惑星には生物と文明が存在しているので、そのまま利用します。

まず、生命パネルで「適応力」「CO2吸収」を最大にします。

生物が生存しやすくするためと、これ以上惑星が高温にならないようにするためです。

次に、文明を定着させやすくしておきます。

文明パネルで「生物活動」「風力・太陽」「水力・地熱」「哲学」「農業」「医学」を最大、「石油」「原子力」「科学」「芸術」を最小にします。

次に、酸素工場×5、バイオ工場×4を設置。

バイオ工場は、文明が滅びないようにできるだけ文明の近くに置きます。

とりあえず、これで準備完了。

砂漠が消え、植物が育ち始めます。

あとは500オメガ貯まるたびに、植物のないところにバイオ工場を置いていけばクリアできます。

地球2XXX年

ロボットが地球を支配しています。

なので、惑星にはロボットしかいません。

そいつらを絶滅させて、再び生命を復活させるのがミッションです。

開始時のエネルギーは4000オメガです。

トレジャーボックスは「ふんすい」です。

地球を水浸しにしてくれます。

出現条件はなく、最初から出現しています。

クリア条件は下記です。

  • 目標全生命22000、文明人口1000
  • タイムリミットなし

まず、邪魔なロボットを絶滅させます。

ロボットの弱点は、植物の上でないと生存できないこと。

おススメは、惑星を高温にして地球上の植物をなくしてしまう方法です。

大気パネルの「太陽光線」「温室効果」「雨」を最大、他を真ん中にすると地球上から植物がなくなります。

植物がなくなるとともにロボットは絶滅します。

ロボットが絶滅したら、次はジャングルを育てます。

地球は大陸が少ないため、ジャングルを育てなければ全生命が22000を超えません。

まず、高温で海が蒸発しないように大気パネルで「温室効果」を最小にします。

ジャングルに適した気候を保つため、「太陽光線」「雨」は最大のままにしておきます。

次に、気候を安定させるために地殻パネルの「地軸」の傾きをなくします。

あとは、雨工場×2とアフリカと南アメリカにバイオ工場を置きます。

動物は置かなくてもクリアできますが、欲しければ海にバクテリアを1個置きます。

次に、文明を定着させやすくしておきます。

文明パネルで「生物活動」「風力・太陽」「水力・地熱」「哲学」「農業」「医学」を最大、「石油」「原子力」「科学」「芸術」を最小にします。

これで準備完了。

1500オメガに増えたら、植物上に石器文明3個を適当な間隔で設置します。

文明が定着したら、500オメガ増えるたびにバイオ工場を設置していけばクリアできます。

「ふんすい」は、陸地がなくなるので取りません。

ゲームを買うなら

ゲームを買うなら、下記のサイトがおススメです。

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楽天市場とYahoo!ショッピングでは、モッピーまたはハピタスを経由するとお得です。

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PCオンラインゲームなら、下記がおススメです。

ということで、今回は終わりにします。

シムアースの攻略②(コントロールパネルの設定について)
シムアースは、1991年12月29日にイマジニアから発売されました。 惑星を作るゲームです。 惑星の誕生から寿命が尽きるまでを観察できます。 興味がない人にはおススメしませんが、そういうゲームが好きな人は楽しめると思います。 個人的にはめちゃくちゃハマりました。 シムアースには、惑星をコントロールするためのパネル(コンパネ)が用意されています。 まずコンパネの中身を理解しないことには、遊んでいても意味がありません。 ということで、今回は「シムアースの攻略②(コントロールパネルの設定について)」を書いていきます。 地殻パネル 地殻パネルでは、惑星の地殻について7項目の設定ができます。 火山活動 火山活動の活発さ。大きくするほど活発になるのかと思いきや、なぜか小さくするほど火山が噴火しやすくなります。 浸食 浸食のスピード。大きくするほど浸食されるのかと思いきや、なぜか小さくするほど平野や浅瀬ができやすくなります。 大陸移動 大陸移動の頻度。大きくするほど大陸が頻繁に動きます。 核熱 核熱の温度。大きくするほど1回の噴火の規模が大きくなります。 核形成 惑星の核の大きさ。どう設定してもあま